石破茂総理、参議院本会議でコメ先物への期待感示す
2024-12-19 日本維新の会の浅田均議員が4日の参議院本会議で、コメ先物に関連する以下の質問を行った。
「コメの商品としての魅力を高めるために、コメの先物市場の活用が重要です。今年8月、大阪の堂島取引所はコメの先物取引を開始しました。先物市場が活況となればコメ価格の指標ができ、価格が安定化することや、コメの安定供給も期待できます。」生産者にとっては収穫前に利益が予測できることは魅力です。コメの先物市場の活用について、どのような効果を期待していますか?先物市場はまだ参加者が少ない状況ですが、これからどのように発展していくとお考えですか?」
この質問に対し、石破茂総理は以下のように回答した。
「本年8月から開始されましたコメの先物取引につきましては、生産者や流通業者などに対し、コメの将来価格の動向を示すことにより、計画的な生産や販売を促す効果を期待いたしております。またこうした効果が広く認識されることにより先物取引が生産者や流通業者の経営ツールとして活用され、取引参加者の拡大を通じ先物市場が活性化していくものと考えております」。
総理が国会答弁で明確に期待感を示した以上、コメ先物市場の発展は国策である。その前提条件として先物市場の効果を広く認識させることと総理が語っており、業界全体で啓蒙しなければならない。
(Futures Tribune 2024年12月10日発行・第3329号掲載)
リンク
©2022 Keizai Express Corp.